2014年05月11日

ミントソーダと苺甘酒

近くの川でミントが採収できると聞いて、とってきた。
とりあえずミントティーにして、使い道を考える。
(ほんとはコーヒーに使うガラス器具)
P5108680.jpg

モヒートにして一気に飲んでしまおうかと思ったけども、いやいや、そんなに沢山生えてなかったし大事に使おう。この強い香り、もっと効率的に使えるんじゃ?
ミントティーにキビ砂糖で作ったシロップを加えて漬け込んでおけば、ダークラムにぴったりのベースができるんじゃないか?

ということで、ミントシロップを作りました。
朝なのでソーダ割りにして、台所に残ってたニューサマーオレンジを一かけら。
おおおーーー


美味しい。

もう一品と思い、
昨日直売所で苺を買ったのを思い出して、そのまま食べても良かったんだけども甘酒にいれてつぶしてみた。
甘酒苺ミルク!

ウマ甘〜

P5118691.jpg

休日っぽい朝だ〜


…昼から出勤ですがこれで一日元気にがんばります。


【関連する記事】
posted by 9ちゃん at 09:46| Comment(0) | おやつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月03日

筍バリエーション

筍ってやつはいっぺんに出るので、色んな方からいただいたりして、気はづけば6本も所持していました。
縦長の鍋に、詰め放題の野菜を詰めるがごとく詰めて茹でました。

まずは、筍ご飯
P4268629s.jpg
今年は木の芽をもらったので高級感120%です。
そして若竹煮、といきたいところですが、若竹煮の状態で下さった方がいたのでスルー。

続いて「筍とシラスのリゾット」

P4268636s.jpg
5年くらい前の今日の料理に載ってたんですが、すんごい美味しいのでお勧めです。
このミルキーな感じは米から出る汁で、牛乳とかではないのでまろやかあっさり。
バターで筍と米を炒めるんですが、その時に出てくる香りがもう…最高よ!

続いて「筍の中華ジャン炒め」
P4268631s.jpg
大量に作ってお弁当に入れたれるので便利です。
筍ご飯に筍炒めを合わせて卵焼きとか入れると幸せです。(今週、一週間それでした。)
にんにくと生姜を炒めて香りを出して、豆板醤と豆鼓醤(トウチジャン)と醤油を混ぜたもので味付け。
これたぶん、ラーメンにのせるとすごい美味しいよ。
「ラーメンに合う辛メンマ」として。

冷蔵庫冷凍庫は筍でぴっちり。
ごちそうさまです。
食べ過ぎのせいか、体がかゆいのでちょっとづつ食べます。

ラベル:季節の食べ物
posted by 9ちゃん at 11:33| Comment(0) | 季節の食べ物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月29日

雪下にんじんと甘夏の寒天

最近はさっぱり甘いものは作らなくなったんですが、たまには。

雪下にんじんと、甘夏の寒天

P4278639s.jpg
すごい色でしょ?贅沢してほぼ果汁と野菜汁で作ったからね。
甘夏は偶然職場で無農薬のものをもらったので絞って入れてみた。

フルーツと野菜の甘さだけで作って、蜂蜜を後がけする。
さらにレモンを絞ってもおいしい。

なんだかんだ、おやつはそこそこしっかり甘い方が好き。



雪下にんじんは一度買ってポタージュにした。

新玉ねぎと雪下にんじんのポタージュ。
P3303619s.jpg
こんな感じでスライスしたものにじっくり火を入れて、甘くなったらミキサーにかけて牛乳と生クリームで割る。後は塩コショウ。
P3293610s.jpg

これはこれで劇ウマでしたけども、さすがに7食くらい食べたら飽きた。
でも、下ごしらえのときに、雪下にんじんを生でかじってみたらえらい甘かったのが気になって
風味を生かした料理がしたいなと思って、もう一度注文。

甘夏と合わさって寒天になりました。

うまー
posted by 9ちゃん at 17:04| Comment(0) | おやつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

